ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tamia2
tamia2
今のところ四人家族です。今後増える予定はないですが、、、。
子供たちには強い人間になって欲しいと思い(親の勝手な願い)アウトドアをする決意をしました。(ありきたりな理由)
多分、最初にお父さんが弱音をはいてしまいそうですが、、、、、。
楽しくキャンプなどが出来たらいいな~~(^-^)
と思ってます。

2015年11月22日

キャンプ3回目です。

キャンプ3回目です。

11月17日、18日の1泊2日で

茨城県の石岡市つくばねオートキャンプ場に行きました。

やっと3回目のキャンプです。

しかも父子キャンプ!!









キャンプ3回目です。

キャンプ場のチェックインまで時間があるので

JAXA 筑波宇宙センターに寄ってみました。

この写真を撮りたかっただけかも(汗)

微妙なロケットのサイズですね。

大きいといえば大きいし、、、、、、、。

小さいといえば小さい、、、、、、、。








キャンプ3回目です。

でも、、、、やっぱり大きい!!

さすがに近くまで寄ると迫力がありますね。









キャンプ3回目です。

こんな物も展示してありました。

パパはロケットをバックに写真を撮ることが出来たので、

その時点で満足してしまい、中はサラッと見学して終わりにしました。

個人的な感想は、ちょっと微妙~な感じでした。

でも無料で見れたのは良かったです。










キャンプ3回目です。

つくばねオートキャンプ場に到着です。

フリーサイトからの景色です。

ちょっとわかりづらいですね。

最初は電源サイトを予約してしたのですが

キャンプサイトはパパと王子の1組だけだったので

広く使えるフリーサイトにしてみました。

初のフリーサイトです。










キャンプ3回目です。

雨予報だったので、出来るだけ芝生のあるところを選んで設営しました。

雨が降る前に設営出来て良かった~。

今回のテント!!

雨が降っても快適な空間、リビングにフジカちゃんが置ける、

王子が気に入っている、ということでランドロックになりました。









キャンプ3回目です。

すでに王子はキャンプ気分を味わっています。

パパにもそんな余裕が欲しいです(涙)

相変わらずバタバタ動き回るパパ(汗)

荷物が多すぎですね。

家族でキャンプする時の道具をそのまま持ってきてしまいました。









キャンプ3回目です。

あとは張り綱を張るだけなので

一服ついでにパシャリ!!

なかなか良い景色です。










キャンプ3回目です。

設営後すぐに王子がお腹が空いた~~と言うので、

王子が食べたがっていた秋刀魚を焼いてみました。









キャンプ3回目です。

そこそこうまく焼けたのではないでしょうか。

皮は剥がれちゃいましたが、身の方はちゃんと付いてます。

味見でパパが一口食べてみます。

いや~~美味しいっす!!

王子も美味しかったみたいで、ほとんど王子が食べてしまいました。

前は骨付きの魚なんて絶対に食べなかったのに、、、、、、。

成長してますな~~とパパは思いました。










キャンプ3回目です。

パパのミスです。

このお肉、安っ!!

で、買ったお肉は牛ではなく、豚肉でした(涙)

牛肉だけでは、、、、、と思い豚肉の生姜焼きも買っていたパパ

結局は豚肉しか買ってない(涙)









キャンプ3回目です。

パパは豚肉をひたすら食べまくります。

何枚焼いても豚肉です。 

豚ニック!!
(豚肉+パニック)

このあと王子はパパが焼いた豚肉を2枚」ほど食べ、

食後のブドウを食べていました。
(ブドウ完食です)

パパは秋刀魚を2口と豚焼肉のみ

まぁ~美味しかったから良しとします。










キャンプ3回目です。

大分日が落ちてきたのでLEDランタンを付けました。









キャンプ3回目です。

それなりにキャンプの雰囲気出てますかね?











キャンプ3回目です。

食後に王子と焚き火をしました。

自分の焚き火台で初の焚き火です。

薪はホームセンターで購入しました。

癒されますね~。









キャンプ3回目です。

王子も焚き火をするのが楽しいみたいです。

パパも焚き火をするのが楽しかったのですが、

ふと、、、、焚き火ハンガーあったら便利だな~と思ってしまい

そのあとは焚き火ハンガーの事で頭がいっぱいになってしまいました(汗)










キャンプ3回目です。

王子はどんどん薪を投入していきます。

よく分からないけど薪入れすぎじゃない?









キャンプ3回目です。

周りは真っ暗です。








キャンプ3回目です。

夏に出来なかった花火を持ってきたので王子と花火大会をしてみます。

ファミリーサイズの花火

けっこう量が入っていました。









キャンプ3回目です。

最初は1本ずつ手に持ってしていた王子、、、、、。

あまりにも本数が多かったので、、、、、。








キャンプ3回目です。

こんな感じに、、、、、。

一度に8本ぐらい持って花火をしていました。

危険なので真似はしないでくださいね。

でも、一度は危険な事をして怪我しないと分からないよね~
 
とりあえずパパは大怪我はしないように見守りました。









キャンプ3回目です。

花火が終わりテントに戻ってきたので、

フジカちゃんで暖まります。








キャンプ3回目です。

やっぱりランドロックの中だとフジカちゃん1台では足りないのかな?

換気しすぎたのか、あまり室温が上がりませんでした。

横にいると暖かいので役には立っていますね。

ペグを外側に打ったのでビルディングテープも外さなかったです。

パパに余裕が出来たころにペグを内側に打とうかな(汗)









キャンプ3回目です。

かなり散らかっています。









キャンプ3回目です。

夕食の豚肉の生姜焼きとご飯が余ったので

生姜焼き飯を作りました。

(ただ焼いただけです)

クーラーバックを家に忘れてきてしまって

生肉を常温で置くのはマズイと思い

とりあえず火を入れてみました。








キャンプ3回目です。

王子がどうしても妖怪ウォッチのボードゲームがしたい

というので、寝る準備をしてから王子と遊びます。








キャンプ3回目です。

王子の自分勝手なルールで

王子が勝利です!!

やっと寝れると思ったら、もう1回コールです。

これが出たときは絶対に1回で終わったためしがないです。

結局3回?ぐらいしてから24時ちょい前に就寝しました。

このあと朝の3時ぐらいにちょとした事件が、、、、、。








キャンプ3回目です。

寝室の温度は最低で15度でしたが
(この時期にしてはかなり暖かいのかな?)

筒型のダブルサイズのシュラフを2つ使い

毛布も2枚掛けていたので普通に寝ることが出来ました。

あまりに寒かったら車中泊をする予定でしたが、

テントで寝ることが出来て良かったです。

王子も起きてから上機嫌でパパはちょっと安心しました。









キャンプ3回目です。

就寝する少し前から雨が降り始めて朝方まで降っていました。

今までのキャンプはすべて雨が、、、、、、、、。

今回は寝ている時だけだったので過ごしやすかったです。

また乾燥撤収出来ず!!になりました。








キャンプ3回目です。

日が昇り始め、景色が良かったので

パシャリ!!







キャンプ3回目です。

パシャリ!!

同じような写真ばかりだなぁ~~(汗)







キャンプ3回目です。

やられてしまいました。

朝の3時ぐらいにリビングの方から

ガサガサッ、、、、。

ガサッ!!

最初は風かなと思っていたのですが

あまりにも大きい物音だったのでリビングを覗いてみたら、

ニャンコ先生がお食事中でした(涙)

いつもならクーラーボックスの中か収納ボックスの中に入れているのに

今回は大丈夫だろうと思って段ボール箱に入れていました。

(写真分かりずらいですね)

昨日作った生姜焼き飯とサラダ用のキャベツと食パンを少しだけ

食べられてしまいました(涙)

残念!! でも、いい勉強になりました(笑)








キャンプ3回目です。

朝ごはんは被害の無かった食パンでホットサンドを作りました。

ハム&チーズ と ミニハンバーグ&チーズ です。









キャンプ3回目です。

少し残したけど美味しそうに食べていたので良しとします。









キャンプ3回目です。

食後のデザートです。

パパにもちょうだいと言ったところ、、、、、。

なんか透明な部分をくれました(涙)

具が入っているのがよかったなぁ~








キャンプ3回目です。

16時に姫のお迎えがあるので早めの撤収です。

撤収前にパシャリ!!









キャンプ3回目です。

日が当たっているけどテントはビショビショ

撤収時に雨が降ってないだけ良かったと思うようにします。

王子とパパで今度は2泊でキャンプしようと約束をしました。









キャンプ3回目です。

帰りにキャンプ場の近くにある温泉に寄りました。

お風呂最高~~!!








キャンプ3回目です。

入浴後に王子とパパで

飲むヨーグルト と コーヒー牛乳 で、、、、、、。

半分飲んでからの、、、、、乾杯!!

そして姫を迎えに車を走らせます。


ママがいないとキャンプには絶対に行かないと言っていた王子、

突然この前のキャンプが楽しかったからまた行きたいと言い出し

実現した父子キャンプ

王子もすごく楽しんでいたと思います。

お友達が作れなかったのは残念だったけどね。

今回もバタバタしてたけど楽しいキャンプでした。








おわり
















このブログの人気記事
新しいカメラです。
新しいカメラです。

那須野が原公園オートキャンプ場です。
那須野が原公園オートキャンプ場です。


この記事へのコメント
こんばんは。父子キャンプデビューおめでとうございます。家族全員のキャンプとはまた違った楽しみや緊張感があったのではないでしょうか?我が家も先日、ランドロック初張りキャンプに行ってきました。思っていたより簡単に設営できました。いい幕ですね。フジカちゃんは今年の注文は終了とのことで自分は手に入れることはできませんでした(~_~;)うらやましいです。かわりにといっては何ですが、イワタニのカセットガスファンヒーターを購入しました。あったかい風が出てきて手軽でなかなかでした。小さい子供がいても安心な作りです。暖房能力は石油ストーブにはかないませんがこれからどのくらい活躍してくれるか楽しみです。
ではまた!おやすみなさい。
Posted by ネェルアーガマ at 2015年11月26日 22:30
こんにちは、ネェルアーガマさん
ランドロックの初張りおめでとうございます(^_^)
フジカちゃんは残念でしたね Σ(゚д゚lll)
イワタニのファンヒーター使い勝手が良さそうですね
ちょっと気になっちゃいます
父子キャンプですが、設営や食事の用意、洗い物などに時間を取られてしまい、なかなか子供と遊ぶ事が出来なかったですね〜(T_T)
もっと出撃回数増やして勉強します(^_^)
Posted by tamia2 at 2015年11月27日 14:49
こんばんは。うちもテント設営やらテーブルセッティングやらでなかなか子供とゆっくり遊ぶ事ができません(;^_^Aやっぱ1泊だとキビシイですね。でもそんなオヤジの必死な姿を子供が見ていてくれていることでしょう(^-^)
我が家も今度は2泊かなって考えてます。
ではまた!
Posted by ネェルアーガマ at 2015年11月27日 20:21
こんばんは、ネェルアーガマさん
2泊いいですよね〜、してみたいですね(^_^)
2泊してしまったら今度は3泊になりそう(¬_¬)
Posted by tamia2 at 2015年11月27日 23:28
こんばんは~。

初の父子キャン、おめでとうございます!(^^)

男同士だと楽しですよねぇー!♪

そのうち、手伝ってくれるので、設営撤収もラクになりますよ!


しっかし、充実した幕内ですねぇー!

本当にキャンプ3回目なんですか?

実は3年目とか?(笑)


次回の父子キャンが楽しみですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年12月15日 01:40
こんにちは

TORI PAPAさん、ありがとうございます(^-^)

まさか息子が一緒にキャンプに行ってくれるとは思わなかったので、
お父さんと行きたいと言われた時は、ちょっとだけ、、、、、いや、、、
かなり嬉しかったです。できればもっと話しをしたり、遊んだりしたかった
ですね(^-^)
本当にキャンプを始めてから3回目なんです。
キャンプ場に行くとキョドってしまいますし(T_T)
初心者なのにお高い道具で揃えてしまって、金欠状態です(T_T)
年内にもう一回行きたいですね~(^-^)
Posted by tamia2tamia2 at 2015年12月15日 13:13
はじめまして

こちらにもお越し頂きありがとうございます^^

父子キャンプ、いいですね!
そろそろ行って見たいのですが、無事に帰って来れるのか不安で…
豚ニック!うちも良く起こりますよ~^^;
ティエラで、フジカを使っているのですが、あまり暖かくならなかったんですよね~
ビビって換気のために開け過ぎだったのは間違いないのですが…どのくらいまで締め切って良いのか…安全第一で勉強していきます!

また、お邪魔させて下さい^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年12月15日 13:55
はじめまして、ちゅるさん
コメントありがとうございます(^_^)
大丈夫だろう的な感じで父子キャンプに出撃しました。
ダメでも車中泊でなんとかなる、、、、、かな?
不安はありましたが楽しかったですV(^_^)V
豚ニック!起こりましたか、、、、、。
お仲間がいて嬉しいです(^_^)
買うときにどうしても値段に
目がいってしまうんですよね〜(T_T)
私も換気の仕方はよくわからないですが、フルクローズして
チャックを少しだけ開けても暖かくなかったです(T_T)
まぁ〜寝床だけ暖かければいいかな〜と思うようにしました(^_^)
初心者ですが、よろしくお願いいたしますV(^_^)V
Posted by tamia2 at 2015年12月15日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ3回目です。
    コメント(8)